FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Archive

Categories

Comments

RSS

Search Search Search

お気に召すまま

のんびりと更新中です。

おしらせでございー

■Categories レシピについて。
 レシピはメインになる食材ごとに分類しています。

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

2段重ねてレンジで3分!

2011.05.24/Tue/08:20:33

アキラです。
本日のエントリは、メシネタですよー。

今回は『タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー』という
調理器具を使ったレシピのご紹介です。


 ←コチラがその調理器具
 『タッパーウェーブ2000丸型(小)
 ミニスタッククッカー』

 ・カバー
 ・中皿
 ・コランダー
 ・本体
 の4つで構成されており
 耐熱温度も-30℃~180℃
 とのことで
 電子レンジでの調理が可能。
 
 この美しいデザインのおかげで
 そのまま食卓へGO! ↓
 洗い物も少ない ↓
 節電・節水になる。 

 すごいよねー。
 カワイイ見た目からは
 想像できないほどの便利さ。


はい。
というわけで、今回はコレを使うのですが
本体の上に、中皿(またはコランダー)をのせてカバーをする。
という使い方をすることによって、同時に2品作ることが出来る!!
ので、今日のレシピは2品同時に進行ですよー。


【レシピブログの「時短クッキングレシピコンテスト」参加中】
レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中


----------------------------------------------レシピだす---------------

ミックスベジタブルの卵とじ + ふわふわ鶏団子

■ミックスベジタブルの卵とじ

■ふわふわ鶏団子


【材料】
■ミックスベジタブルの卵とじ(中皿)
・ミックスベジタブル 20g
・ほうれん草 20g
・ハム 1枚(小さく刻んでおく)
・卵 1個 (溶いておく→大さじ1だけ別によけておく)

▼調味料
・だし汁 50cc
・砂糖 小さじ1
・醤油 小さじ2
・みりん 小さじ2

【作り方】
1:中皿に調味料を入れ砂糖をとかすように混ぜる。
   
2:ミックスベジタブル、茹でたほうれん草(冷凍でもよろしくて)
  ハムを入れて、溶き卵を流しいれる。

3:加熱後に軽く混ぜる


■ふわふわ鶏団子(本体)
・鶏ひき肉 50g
・絹豆腐 20g
・パン粉 大さじ1
・溶き卵 大さじ1(MIXベジタブルの卵とじでよけておいたもの)
・いんげん 1本(斜め薄切り)
・片栗粉 (適量)

▼調味料
・水 100cc
・砂糖 小さじ1
・みりん 小さじ1
・醤油 大さじ1

【作り方】
1:ボウルに鶏ひき肉、砂糖・塩(分量外)をひとつまみ入れてよく混ぜる。
  それから、絹豆腐、溶き卵を入れてさらによく練り混ぜ
  小さく丸めたら、片栗粉をまぶしておく。

2:本体に調味料を入れ、[1]と薄切りにしたいんげんを入れ加熱。


【アキラ談】
レンジ料理はあまり作ったことはないのですが
時間短縮・光熱費等を考えると、じつはすごーく便利なんですよね。

どんなレシピにしようか悩んだのですが、我が家はチビっ子がいたり
遅く帰宅する旦那サマのため、ちょっとビールのつまみに・・・(笑)
と、すぐに作れるおかずを考えてみました。

今回は、はじめてミニスタッククッカーを使うということもあり
火が通りやすい食材や、生でも食べられるな食材を使って作ってみたよ。
上下段各100g・計200gを目安にとのことだったので計量しつつ作りました。
小さい子どもがいたり、カロリー計算したり
栄養バランスを考えたりすると、食材の計量って結構しますよね。たぶん。

MIXベジタブルの卵とじから、少しだけ卵を取り分けておいて
ふわふわ鶏団子にも使ったのだけれどね
これって、2品同時進行で作れるからこそ出来ることだよなーと。

こういう調理器具を使うことによって、時短だけではなくて
食材を無駄にしないアイデアを生だんだりとエコにも役立つよね(・∀・)


■個人的お気に入りポイント
このミニスタッククッカーですが、思った以上の優れものでした。
下段・上段と2品同時に調理出来るのは勿論のこと
総合的にバランスが最高というか。
なんかベタ褒めですが、ベタ褒めしたくなるくらい使い勝手が良かったです。

中でも「おぉ!素晴らしい!!」と感激したのはコランダー。
穴が開いているので、蒸し料理には勿論のこと
素材のうまみがそのまま下段に落ちるので栄養を逃さずに料理が出来る。

あと、そのデザインも注目ポイント。
耐熱温度が-30℃~180℃なので
レシピによっては下ごしらえして冷蔵庫で待機させておいて
食べるときにレンジで3分加熱で出来上がり。
そのまま食卓へ出してもオシャレなデザインが、嬉しいところ。

ちなみに、使い終わってしまうときに思ったこと。
本体 + 中皿 + コランダー + カバー と4つ重ねてもかさばりません。
丼の器よりもスタイリッシュなので、収納にも困りません。
軽いのに安定感もあるのが、最後に嬉しかったなー。

レシピブログさん、どうもありがとうございました^^


余談。
おチビさんがこの麗しいデザインに魅了されたのか使いたがるので
朝、シリアルを入れて出してあげました。
透き通っているので、ミルクを注ぐと面白いらしく好評でした♪
そして私はオートミールを美味しくいただきました。
洗い物がラクすぎて、クセになりそうな使用感(笑)
スポンサーサイト

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

To:Mr.サンデーさん

とりあえず鼻を押してください(謎)
おうちが近かったら、招待します。が、ビール持参でお願いします(笑)

今回使用した調理器具、すっごい便利だったよ!
冬はスープと肉まんとか、そんな3分クッキングが出来そう^^
手間をかける料理はステキだけれど
短時間で出来る料理も良いよねぇ。しみじみ。

コメントありがとう~♪
URL | アキラ #-
2011/05/29 09:14 * 編集 *

いつもクッキングコーナー、よだれだらだらみてます(・・・、え)
アキラさんフィルター通してみると簡単にできそうに思える不思議。
ああ~アキラさんのコピーロボットでいいから家に来てくんないかな~(なんちて)
URL | Mr.サンデー #-
2011/05/27 18:45 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://aprose.blog54.fc2.com/tb.php/277-a5de3250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。