FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Archive

Categories

Comments

RSS

Search Search Search

お気に召すまま

のんびりと更新中です。

おしらせでございー

■Categories レシピについて。
 レシピはメインになる食材ごとに分類しています。

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ビールが美味しい季節です。

2011.12.09/Fri/00:26:53

picture 662


----------------------------------------------レシピだす---------------

ゴボウと野菜の八幡巻き

【材料】
・牛肉 200g程度
・ゴボウ 1/2本 
・お好みの野菜 適量(今回は、にんじん1/4本・いんげん4本) 

▼調味料
・だし汁 100cc
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1と1/2
・醤油 大さじ1と1/2
・みりん 大さじ1と1/2

【下準備】
・ゴボウは皮をこすって洗い、2~6等分する(食べやすい太さなら◎)
 酢水に放っておく。
・にんじんも同じように切る。
・インゲンは筋を取って色よく茹でて冷まし、同じ長さに切る。

【作り方】
1:鍋にゴボウとにんじんを入れて火にかけ10分程ゆでる。柔らかくなればOKです。

2:牛肉に野菜を巻く。

3:フライパんに油(分量外:大さじ1)を熱して[2]を焼く。
  巻き終わりを下にして焼くとお肉がはがれないでキレイに焼けます。

4:[3]に焼き色が付いたら、調味料を一気に入れます。
  絡めて、汁気ががなくなるまで焼きます。

【アキラ談】
八幡巻きって、ほっとする味よね。美味しい。
最近のこと。
「お醤油の味付けじゃないとゴハンがすすまないのよね」
うちのおチビさんの最近の発言・・・
吃驚です。あなた何歳よ!!とツッコミたくなります(笑)
というわけで、ハンバーグそっちのけで和の味付けをリクエストする3歳児。

子どもでも食べられるように、野菜は細く切ってあります。
そうすると、茹で時間も短縮できて、柔らかく仕上がるのね。
野菜に下味をつけたらもっと美味しいのだろうけれど
あまりに濃い味もどうかなーということで、茹でた野菜を巻きましたよ。
汁気が多少残っている方がうちのチビの好みなのでね。

なんだか大量に野菜巻きが出来ましたが、ビールとともに平らげました(笑)
そう、ビールが美味しい季節ですものっていうか、年中美味しいのですけれど。
ビールと相性よくて満足でございます(・∀・)
スポンサーサイト

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: お肉
テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://aprose.blog54.fc2.com/tb.php/292-664520d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。