FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Archive

Categories

Comments

RSS

Search Search Search

お気に召すまま

のんびりと更新中です。

おしらせでございー

■Categories レシピについて。
 レシピはメインになる食材ごとに分類しています。

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

気まぐれマフィン

2011.12.17/Sat/03:16:45




お菓子作りの中で、マフィンを作るのが好きです。
生地にドライフルーツとかチョコチップとかジャムとか
そのときの気分によって、すぐに作れるところが好きなのです。

そんな気まぐれマフィンの作り方。

----------------------------------------------レシピだす---------------

気まぐれマフィン:バナナマフィン

【材料】
・バナナ 2本
・無塩バター 50g
・砂糖 40g
・卵 1個
・小麦粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1


【下ごしらえ】
・小麦粉とベーキングパウダーは、あわせてふるっておく


【作り方】
1:バナナはフォークなどでつぶしておく。

2:バターは柔らかくしておき、マヨネーズ状になるまで混ぜる。
  レンジで柔らかくしても◎

3:砂糖を2~3回にわけて加え、よく混ぜる。
  同様に溶き卵も2~3回にわけて加えて、よく混ぜる。
  [2]のバナナを入れて、よく混ぜる。

4:[3]にふるっておいた粉類を混ぜる。
  ポイントは、切るようにさっくりと混ぜる感じでお願いします。

5:型に生地を流しいれ、180℃のオーブンで30分くらい焼く。
  ※オーブンの種類によって誤差アリですが、目安として。


【アキラ談】
チビっ子大好きバナナマフィン。゚+.(・∀・)゚+.゚

思い立ったらすぐに出来ます。
焼いている間に後片付けをしたり、サイドメニューなんか作って
週末は出来たばかりの熱々のマフィンを朝食に出したりすると
旦那サマとチビっ子がイェーイ!となります。

うむ。
寒い冬は、オーブンを使うとキッチンが暖かいような気がしますね(笑)

あ。ちなみに手順4で、チョコチップとか気まぐれに入れます。
食べた感じだけれどね、全体的に軽い食感の生地です。
でも、周りはサクサクしていて、中はふんわりで、ほんのりバナナ。

時間が経ってもベタベタしてないのでお気に入り^^
そう、基本的にヘルシーなのを求めておりますの。
スポンサーサイト

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: 甘味
テーマ: 手作りお菓子
ジャンル: グルメ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://aprose.blog54.fc2.com/tb.php/293-656e90ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。