FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Archive

Categories

Comments

RSS

Search Search Search

お気に召すまま

のんびりと更新中です。

おしらせでございー

■Categories レシピについて。
 レシピはメインになる食材ごとに分類しています。

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

一緒につくったよ

2011.12.20/Tue/01:34:37

コンバンハ。
今宵のエントリはメシネタです。

レシピブログさんの「HAPPYハンバーグレシピコンテスト」にモニターとして
参加させていただいております。
ハイ。
というわけで、ハンバーグを作ってみました。

旦那サマ向けにレシピを考案していたのですが
急遽、忘年会に参加せねば・・・ということになったそうで
今夜は食事はいらないとのことで、おチビさん向けのレシピを考えました。

といっても、ハンバーグを食べれるようになったのはつい最近のおチビさん。
なんでしょう、オムライスとか、グラタンとか、ナポリタンとか
きっと子どもが好きだろうな~と思うものは、あまりお気に召さないようで
本人曰く、『お醤油じゃないとゴハンがすすまないんだよ~』と・・・
お子様ランチより、近所のうどん屋さんにお熱なのです。
アナタ、何歳よ・・・
そんなチビっ子の好物は、いんげんのゴマ和えと厚揚げの甘辛煮です。

というわけで、我が家ではハンバーグといえば、鶏のつくねでしたが
最近はハンバーグが食べたい!(つくねじゃないヤツ)
とリクエストするように!!コレを逃すわけにはいかないので
作る楽しみ、食べる喜びを体験すべく、一緒にレッツクッキング!!


nhu005.jpg



----------------------------------------------レシピだす---------------

わくわくミニハンバーグ

【材料】2人分

・日本食研「ハンバーグ作り」 1袋
・水 50ml
・ひき肉 200g
・日本食研「煮込んでおいしいハンバーグソース」てりやき味 1/2本
・水 170ml
中に入れる食材 適量
・今回は、にんじん・いんげん・プロセスチーズ
飾り用の野菜
・ブロッコリー 適量
・にんじん 適量

▼調味料
・コンソメの素 適量

【下ごしらえ】
・中に入れる食材は角切りにし、食べやすいように火を通しておく。
 (レンジでも、煮ても◎)
・飾り用の野菜
 →ブロッコリーは、湯通し
 →にんじんは柔らかく茹でて、型抜きをしておく。

【作り方】
1:日本食研「ハンバーグ作り」の手順に沿って
  ボウルにふっくらハンバーグミックス1袋と水50mlを加え軽く混ぜる。
  なじむまで、3分待つ。

2:[1]に、ひき肉と炒めタマネギハンバーグベースを加え、よく混ぜる。
  角切りにした食材を真ん中に入れ一口程度のミニサイズに成形する。

3:フライパンに油(分量外 大さじ1程度)をひき[2]を入れ
  軽く焼き色をつける。
  油が多すぎる場合は、キッチンペパー等で取ってください。

4:別のフライパンに「煮込んでおいしいハンバーグソース」170gと
  同量の水(170ml)を入れ軽く混ぜた後、中火にかける。

5:[3]のハンバーグを入れ、とろみがつくまで煮込んだら出来上がりです。

【アキラ談】
  

ハンバーグの中に入れる食材、今回は野菜とチーズにしたよ。
野菜類はコンソメで煮るだけで食べやすくなるのでオススメです^^
チーズはプロセスチーズのほうが焼いても煮ても溶け出さないので良いかなと。

ハンバーグの中に何を入れてるかは成形してる時に解っているのだけれど
実際に食べるまでは、ハンバーグの中に何が入ってるのか解らないので
チーズかなー?とか、わくわくしながら食べました(・∀・)
で、おチビさんはちゃんと全種類食べれたのだけれど
ワタクシ、ほとんどいんげんデシタ・・・(笑)
まぁ、でも、作るのも食べるのも、すごく楽しかったです。


気になるお味ですが、てりやき味、食べやすいです。(個人的に)
しっかりとしたお味だけれど、ソースがさらっとしているので
満足感もあるし、食後に喉がかわく・・・ようなこともナシ。
だから、お弁当とかはたまた遠足とかさ
お外で食べるときに持って行くのに良さ気なお味だと思いました。

脂っこいのが苦手なので、ハンバーグは焼いて余分な油を取って
それからてりやきソースで煮込みましたぜ。

■お気に入りポイント

  

便利です。
なんていうかね、コレとひき肉があればそれだけでいい。
ホント、その通りだなー・・・と
それだけで美味しいハンバーグが出来上がるなーと思いました。
ハンバーグのタネ、3歳の子どもが成形してもキレイにまとまってくれました。

煮込みソースのほうも、1回で1/2本使うのだけれど
ちょうど半量で目盛りがついているのも嬉しいところ
ソースを煮ているときに、生姜の香りがしてきて食欲をそそりました。


【レシピブログの「HAPPYハンバーグレシピコンテスト」参加中】
ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ

スポンサーサイト

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: お肉
テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

To:日本食研 イケモト様

はじめまして。
コメントにご訪問、ありがとうございます。

子どもも楽しみながら作っていました。
あっという間に作れるのが良いですね^^
すぐに作れて美味しいハンバーグはお弁当でも大活躍しそうです。
今回はモニタに参加させていただきありがとうございました!!
URL | アキラ #-
2011/12/23 18:39 * 編集 *

日本食研のイケモトと申します

日本食研のイケモトと申します。
このたびはご参加いただきありがとうございます。
お子様と一緒に作っていただけたのですね。
楽しみながら食べられるハンバーグ、いいですね!
今後とも日本食研商品を宜しくお願いいたします。
URL | 日本食研 イケモト #H9aIyBfo
2011/12/21 13:48 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://aprose.blog54.fc2.com/tb.php/294-9ea5719f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。