FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Archive

Categories

Comments

RSS

Search Search Search

お気に召すまま

のんびりと更新中です。

おしらせでございー

■Categories レシピについて。
 レシピはメインになる食材ごとに分類しています。

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

意外とペロリ

2012.07.04/Wed/18:14:25



おチビさんが幼稚園に通うようになり3ヶ月くらい経ちました。
その間、風邪をもらってきたり、中耳炎になったり、とびひになったり
幼稚園に行っているか病院に行っているか・・・そんな日々だったりします。
月曜が小児科、火曜が皮膚科、水曜が耳鼻科・・・というようにね(笑)

でも、毎日楽しそうにお友達のこと、先生のこと、幼稚園での出来事など
おしゃべりは止まることなく、いろんな話が聞けて母も楽しいっす(・∀・)♪

そして、チビっ子の通う幼稚園のお昼は、給食なのだけれど
いろいろな食材がいろいろな味付けで出てきて
苦手なものも頑張って食べているご様子。えらいぞー!


----------------------------------------------レシピだす---------------
ナスとピーマンの鍋しぎ(ひき肉ver.)

【材料】2人分
・ナス 3本
・ピーマン 3個
・ひき肉 100g(豚ひき肉使用)

▼調味料
・砂糖 大さじ3
・醤油 小さじ1強
・味噌 大さじ3

▼仕上げ
・いりごま(白) 適量

【下ごしらえ】
・ナスは細めの乱切りにして2~3分ほど水にさらしてアクを抜き水気を拭く。
・ピーマンも乱切りにしておく。
・味噌と醤油は混ぜておく。

【作り方】
1:フライパンにゴマ油(分量外 大さじ2)を熱し、ひき肉を炒める。

2:[1]にナスを入れて油を吸わせるようによく炒め、ピーマンも投入。

3:砂糖を入れてよくなじませたら、味噌と醤油を入れて味を絡める。

4:器に盛って、いりごまをぱらり。

【アキラ談】
鍋しぎ。
鍋しぎってナス料理に使われる言葉らしい。
由来としては、しぎ(鴫)焼きからきてるとかなんとか。
鴫という鳥の肉をくりぬいた茄子に詰めて焼いたりしたそう。

鍋しぎっていうか田楽っていうか、鍋で調理するから鍋しぎ。
まぁきっとそんなところなんだろうなー。たぶん。

ええ、だいぶテキトーな説明ではありますが
むかーーーーーしむかし父がそんなことを言っておりました。

子どもを電車に置き忘れてくる・・・
意外とテキトーな父がそんなことを言ってた記憶があります(笑)

というわけで、鍋しぎ。
チビっ子が食べやすいようにとひき肉をプラス。

油入れてひき肉を炒めるとお肉からも油が出て、ちょっと油多めかなー?
とか思うのですが、意外とナスが油を吸うのでちょうどいい感じになる。
で、お砂糖だけを先に入れるほうが、味が馴染みやすくて◎

面倒だったら調味料は全部混ぜてもいいかなーと思いつつ(いいけどね)
このちょっと面倒な手間が大事。
煮物とかもそうだけれど、面倒な手間を惜しみなくすることで
それでけで美味しくなるんだから料理って不思議である。

肉味噌だけでも美味なので、ひき肉多めでも良さ気。
子どもがナスやピーマンが苦手だったら
肉味噌8:野菜2で一緒に口に運んであげると意外にペロリと食べてくれるけれど
もはやそれは鍋しぎではなくただの肉味噌である(・ω・)

そんな肉味噌プロセスを経て数ヶ月・・・
今じゃすっかりナスをペロリと食べれるようになった我が家のチビっ子です。

スポンサーサイト

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: 野菜
テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://aprose.blog54.fc2.com/tb.php/321-6eba4beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。