FC2ブログ
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Archive

Categories

Comments

RSS

Search Search Search

お気に召すまま

のんびりと更新中です。

おしらせでございー

■Categories レシピについて。
 レシピはメインになる食材ごとに分類しています。

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

この写真には何かが足りません。【答えは最後に】

2013.02.02/Sat/11:46:55

最近、ポリンキーにお熱なアキラです。
『ポリンキーポリンキー三角形の秘密はね…』
っていう、あのテーマソングが脳内リピート。

で、ポリンキーナちゃんがウブな感じで可愛らしい。
ちなみに、個人的好みはドヌーヴさん。
公式サイトによると、ポリンキーナちゃんたちは
オペラ座で踊ってるっていう設定。なんて細かいの。
と、まだまだポリンキーのお話は続けることも出来るのですが
とりあえず、新発売のポリンキーナ 塩チーズ味が美味しい。
というハナシ。

そして、本日のレシピ。


----------------------------------------------レシピだす---------------

ちくわ de かば焼き

【材料】2~3人分
・ちくわ 1袋
・片栗粉 大さじ1~
・かつおぶし 適量
・青のり 適量

■調味料
・水 大さじ5
・中濃ソース 大さじ5
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1

【作り方】
1:ちくわに縦方向に切れ目を入れて平らに開いたら
  裏表に格子状に切り目を入れます。
  (こうすると丸まらず、ふっくら柔らかいよー) 

2:[1]に片栗粉をまぶします。
  フライパンに油を熱して(分量外大さじ1~2)両面を焼きます。
 
3:ちくわをいったん取り出し[2]のフライパンに調味料を入れます。
  煮立ってきたら、ちくわを戻してたれを絡めて出来上がり。


【アキラ談】
我が家の旦那サマ、何気にちくわが好きらしいのです。
おでんを作ると、いつもちくわだけがこつ然と姿を消していたり
お酒の肴に何種類か作るものの、すぐにちくわがいなくなる(笑)

そう、彼はちくわが好きなのだ。
そんな結論に至り、ちくわを存分に食べてもらおうと思い作った一品。

いつもは丼にしちゃうのだけれど、かば焼きっぽくお皿に盛ってみた。
ええ、勿論あれよあれよという間に消えてなくなりました。

最近、おチビさんがたこ焼きブームなのですが
このソースの味付けがたこ焼きっぽくてお気に入りだそう。
スーパーに買い物にいくと、無言でちくわをカゴに入れます。
プリキュアのお菓子よりも先にちくわをカゴに入れます。

リーズナブルで家計に優しいちくわさんが大人気です。

ちなみに。
丼にするとき、ごはん→ちくわ→ごはん→ちくわと2~3層にすると
旦那サマのテンションが上がります(。-∀-) ニヒ♪
ワタクシはそれを見てウフフと思うので御座います。

【写真に足りないもの:かつおぶし】
※我が家ではかつおぶしは食べる直前に…
理由:かつおぶしが食卓に登場すると、猫サマがご乱心なさる為。
スポンサーサイト

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: お魚
テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://aprose.blog54.fc2.com/tb.php/341-20f64ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。