FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Archive

Categories

Comments

RSS

Search Search Search

お気に召すまま

のんびりと更新中です。

おしらせでございー

■Categories レシピについて。
 レシピはメインになる食材ごとに分類しています。

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

コロッケではありません

2014.02.10/Mon/23:46:32

睡眠不足で若干ハイテンションなアキラでございます。
が、このまま突き進みますので(いつものこと)
どうぞ、最後までお付き合いくださいませ!!

rct001.jpg


----------------------------------------------レシピだす---------------
ぴりり和風チキンライスおにぎり

【材料】2人分
・ごはん 2人分(お茶碗2杯分)
・鶏もも肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・ミックスべジタブル(冷凍)少量
・海苔 お好みで(あってもなくてもよろしくて)

・ケチャップ 大さじ4
・水 大さじ3
・醤油 大さじ1強
・顆粒だし ひとつまみ
・タバスコ®ペパーソース 小さじ1
・塩、コショウ 適量


【作り方】
1:玉ねぎはみじん切りにして、鶏もも肉は小さく切る

2:フライパンにバター(分量外10g)を入れ熱し[1]の玉ねぎを炒める。

3:玉ねぎがしんなりしてきたら、鶏もも肉を炒め、塩、コショウをふる。

4:[3]にミックスベジタブル、ケチャップ、水、醤油、顆粒だし
  タバスコ®ペパーソースを入れ、水分が半分くらいになるまで炒める。

5:次にごはんを入れて焦げないように炒めます。
  お好きなおにぎりのかたちに成型します。


【アキラ談】
チキンライスをおにぎりにしてみました。
そのまま食べても良かったのだけれどね。
ええ、おにぎりにしたのよ。
チキンライス冷めちゃってさ。ははは。
温めなおす?とか思ったのだけれど、忙しいしなー
冷めても美味しく片手でも食べれるしってことでおにぎりにしてみたの。
そしたらまあ、美味でした。

というのも、最近のアキラ宅では
すでにチビすけがつかまり立ち、つたい歩きをし始め
プルプル震えながら体力の限界までたくましく立っているものの
力尽きて崩れ落ち頭を強打するという行為に耽っており(どんな表現)
母としては目が離せない日々なのでございます。

おねいちゃんが水疱瘡にかかり幼稚園をお休み。
で、やっとなおったーと思ったら、高熱を出すという。

もしやインフルエンザ??とビビりつつ、外は大雪…
今すぐに病院行ってもインフルかどうかの判断はすぐに出来ないしなーと
翌日まで待って病院に行ったところ、水疱瘡の症状かなあ・・・
とのことでインフルエンザではなく、ほっと一安心。

しかーし
今度はアレルギー症状が強くでて、夜もあまり寝れずに様子見。
夜も咳き込んでぐっすり眠れないおねいちゃん。
朝昼晩と咳が止まらずに辛そうなのもあり
そんな中ひとりご飯を食べるのもなあ・・・と申し訳ない気がしてね。
で、時間のある時にチキンライスおにぎりを作っては
小腹が空いたときにもぐもぐと食べているのさ。

スパイシーな感じが美味しいのと冷めても食べれるのが嬉しい。
バターにケチャップとコッテリしてそうな感じだけれど
醤油が入ってるので、さらりとした感じに仕上がっております。

さて。
そんなぴりりチキンライスですが、旦那サマの夜食にと思い
ちょっと大き目の俵型にしてみましたよ。

風邪薬も飲んでいるので、うとうとな日中
昼寝から起きて遅い昼ごはんを食べるおねいちゃん。
タマゴサンドをかじりながら、彼女が言いました。
「ママ、コロッケに海苔巻いてあるけどいいの?」

うむ。
コロッケではないんだな(-ω- )


【レシピブログの「タバスコ(R)ブランド ペパーソース」でつくる
 レシピコンテスト参加中】
タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ
スポンサーサイト

レシピブログに参加中です。
お気に召しましたらバナークリックをお願いします^^
カテゴリ: ・レシピ
テーマ: +おうちでごはん+
ジャンル: グルメ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://aprose.blog54.fc2.com/tb.php/361-84a41b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。